2017-01-01から1年間の記事一覧

堂々と生きよう

生きる上で、人と関わる上で、 社会と交わっていく上で、 誰しもが経験したことであろうこの三文字 ”劣等感” 人は劣等感に苛まれる生き物だ。 そいつはどこからともなくやって来るのか、もしくは自分の心の奥底に蔓延っているのか、突如不安な煙を撒いては、…

2017年の振り返り

10月も末。 今年はあと残すところ2カ月弱。 少し振り返ってみるとする、 1月 骨折からだいぶ回復していたが、休みの期間に勉強をしたくてまだ休業、その間に、愛犬をわが家に迎える(当時3カ月) 2月 一番寒い時期、仕事復帰 週3ペースで入る 行った場…

ターニングポイント

今、私は民間で仕事をしながら3年以内という近い将来に環境省へ入省しようと計画を立てている。 仕事をしていて突然、転機がやってきた。 上司に呼ばれ、何の想像もしていない事態を聞かされて驚愕した。 『来年の更新月に担当している店を畳む可能性が濃厚…

人生のプライオリティ

夢の叶え方 「将来自分は、こういう人になることが決まっている。だからその前提として、今現在はこうでなくてはならない」と想定する。時間の流れで言えば、まず「未来の状況」を想定し、その結果として「現在の状況はこうあるべき」と考える時間のイメージ…

エピローグ

新たにブログを立ち上げた。 ここからは、自分が数年後に到着したい場所、 必ずや手に入れたいもの、僕が想像する景色、想像した最高の場所へ行くための 軌跡を書き綴ろうかと考えている。 それ以外で書くことはほぼない。 仕事、夢、情熱、人生、哲学、大切…