2023年を振り返ってみた

さて今年も、もう僅か数時間で終わるわけなので、毎年恒例の振り返りをしてみようと思う(2021年頃からやってる?)

意外と覚えていないものなので、iPhoneのアルバム月別から写真と動画を見ながら、ピックアップしてみよう。

 

1月

年始は盛岡の神社でお参りいったあと、夜は彼女とイルミネーションを観にいくために牧場の高原に行ったようだ。寒くて凍てつくような思いだったけど彼女が楽しそうにしていたからそれでいいのだ。

 

2月

・真冬の川の近くにあるテントサウナを体験。死ぬほど寒いけど、テント内で薪をくべて温度を高くする楽しさ、極寒の野外と違い、テント内はじわじわと温まり汗がぼたぼたと落ちていく不思議な経験をした。野外が寒いから水風呂無しでも充分気持ちいいけど、周りが氷柱があるような極寒の川に飛び込んだのは今年の前半では一番の思い出。

・親友が職場を辞めることを報告しにわざわざ仙台からうちに来た、1万円もする高価なカニを買って鍋で茹でて酒と共に流し込むように夢中で食べた。割愛はするけど、たくさん話をして職場を去る際に夢を託されて泣いてくれた。あいつの分も俺は頑張らなくてはならない。

 

3月

トヨタのディーラーローンが5.9%と高いため、借り換えローンのためにJAバンクに移行した。色々と手続き等が面倒だがこれで一気に資産形成上は有利にはなった。

送別会に誕生日プレゼント探しに何かとお金が出ていく月だなと感じた。

 

4月

・彼女の誕生日月なので小旅行で日帰りで弘前公園の桜をみにいった。暖かいことと強風で例年よりも桜のピークが早くて少し残念だったけど、喜んでくれる彼女は本当にイイ子だなと感じた。

・異動しなかったので、同じポジションで2年目。ある意味で気合いが入って仕事をガンガンやり込んで現場にバリバリ出てたな。

 

5月

母と兄がこちらに来ると旅行計画あったけど、兄の奥さんがこのタイミングで妊娠が発覚。旅行計画は白紙に。

・10年ぶり以上の歯医者へ。。行く前の恐怖感がヤバかったのを覚えている。

案の定、虫歯があって、なんと4本も見つかった。一つはかなり奥まであるので進行させてしまうと次は抜歯の可能性があるとか、、、ともかくすべて治療ができてマジでよかった。

 

6月

研修で秋田まで行って、とてつもない大きなスギの伐採をみる。現場仕事をする分にはやりがいがあって成長も出来そうなのでいいなと思った。

瓶ウニの季節、今年も飽きるほどウニを食べまくった。

 

 

7月

福岡、熊本、佐賀旅行に行った。サウナのミシュラン獲得の予約必須の宿を半年前から押さえることができた。人生でここまで充実したサウナ体験は初めてだった。上質なホテルでゆっくりと贅沢な時間を過ごすのはお金の使い方としてよいなと思った。

認知症が進んだおばあちゃんが老人ホームに移ったときいて訪問、元気そうだけどやはり寂しそうにしていた、生きているうちにもっと会いに行かなくては、、

・毎年恒例のSUP、海にも潜った、最高の夏を感じた。

 

8月

・交際記念月。ちょうど1年目なのでフランス料理店で料理を堪能した。

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を鑑賞

・NISA積立投資を開始

 

9月

飛行機を使った出張で札幌へ。研修内容がハードなのでかなり試されたが経験できてよかった。

数年ぶりに初めて北海道で先輩と会えた。超忙しいスケジュールのなかも北の聖地といわれるサウナに入って今年一の整いを経験。

・同期と最後の全体研修。かなり不安と緊張(何か発表やら試されるのでは?)と感じていたがめちゃくちゃ緩くて、1種採用の同僚とも話を色々できて勉強になった。将来は海外勤務も視野に入れて頑張りたいと思った。

 

10月

初めての下北半島。車で片道4時間半。往復9時間の苦行。

大間にいって本マグロを食べたのがハイライト、あと北限のサルがそこら中にいる(笑

・盛岡のリニューアルオープンしたばかりの動物園へ。狐がかわいかった。

岩手山登山を同期で集まってした。しばらく筋肉痛で何もする気にならなかったけど本当に行けてよかった。

 

 

11月

・シカの頭を拾ってきた、ハンティングトロフィー的な物を作ることを決意。でかい鍋とバケツコンロを購入して外でぐつぐつと煮込んだら、気持ち悪いウジ虫と怪しい匂いがした、、

・仙台のサウナミシュランの施設「竜泉寺の湯」に行った。

 

12月

洞窟探検に行ってきた、日本一奥行きがある鍾乳洞探検でガイドを雇って本格的に冒険をした、ほふく前進や四つん這いにならないと通れない、泥と汗にまみれながら格闘し本気で面白かった。

・本州最東端の「とどがさき」にも翌日いってきた。

バルミューダトースタープロを1万円値引きで購入。