2025年を振り返ってみた

さて、師走のこの時期がやってきた。

毎年恒例の1年に1度だけこのブログを更新する日だ。

晦日の前日に今年を月別に振り返る毎年恒例のあれだ。さぁスタート。

 

1月

・珍しく帰省を1日の夜に東戸塚の家に一泊した。シェリーがかわいすぎる、ニンジンのおもちゃで遊んだ、2日目は姉夫婦がきて、姪っ子と犬と一緒に散歩した。お喋り上手の子だった、今年の4月から小学生になるんだよね、凄い成長したな。

・俺のお爺ちゃんの伝記を発見したので、一日かけて読み切った。俺のお爺ちゃん凄い人なんだよなと改めて思った。ちなみに配当金投資しているというのも副次的に発見してしまった。

・4年目だけど全体研修があり、みんなの前で発表(プレゼン)がありそれを知っていたためかなり狼狽と不安感強めの日々を送った。発表前日の夜は恐怖心で眠りが浅かったのを覚えている、めちゃくちゃ試された日。

 

2月

合同〇〇Tというアホみたいな行事に付き合わされる。若手職員と交流をしてT市に一泊した。シカの加工処理施設を見学。無茶寒かった。

ITパスポート試験合格証明証が届く、めっちゃテンション上がった、上司に報告したら普通にすごいなぁと褒められて有頂天。

・スキーとスノボー旅行で八幡平に遊びに行った。スキーできな過ぎてコケまくって筋肉痛がひどかった。同期一名が辞める、もう一人は東京に異動が決定、少しずつ色んな人生を歩み続けることを実感とともに、自分はいまだに異動無しやや焦燥感。

 

3月

・5年目にしてエアコン購入を決断。エアコン購入はAmazonで安く買えたけど田舎すぎて設置業者の手配がマジで難しかった。最初の一件目の見積もり業者は国家公務員だと知られたせいか不要なほどぼったくり(6万6千円の工賃、その後に見積もり業者を探して次は1万9千円。やはり1社で決めるのは愚かだなと思った次第。

・武尊がまさかのロッタンにKO負け。。33歳アスリートの限界説がよぎる。

 

4月

・彼女の誕生日月、温泉宿を予約して一泊すべてを奢ることが誕生日プレゼントにした。自分の分も出すし、サウナもご飯もセットなのでコスパ最高だった。

・キッチン掃除の鬼と化す、油汚れを取り除くの気持ち良すぎてピッカピカになった。

・トランプ関税ショックで日経平均大暴落・・・買い増しのチャンス到来だが、来年2月にカーローンを全額返済するつもりでキャッシュを残したかったので買い増しは少なめだった。

 

5月

・人生初の300万円代突入。

・後輩君にソファを1万円で売りつける。代わりにインフィニティチェアをクーポン利用&ポイント利用を駆使して差し引きトータルで1,000円で手に入れる事に成功。

・登山靴をおそらく10年ぶりに新調。スポルティバとか海外製の靴も検討したけどやっぱりSIRIOにした、今年は百名山沢山上ることを決意。

 

6月

・兜明神岳に登頂。

・ヒューリックから初めてのカタログギフトが贈呈、すき焼き用の牛肉を食べる。

堀口恭司がついにUFC参戦決定!

 

7月

・O君と八甲田山に登頂

鳥海山に登頂。夜9時頃に登山口駐車場に到着して車中泊、ほぼ寝れず徹夜で早朝4時から登山開始、往復10時間、そこから5時間ぐらいかけて帰宅。

・勤務中に津波警報!避難するために屋上に5時間ぐらいいた。

 

8月

さんさ踊りを始めて観に行った。夏の盛岡、夏の東北のまつりを始めて肌で感じた。

岩木山に登頂。山頂で上司に会ってテンパった。帰りはサウナと青森の海の幸を買って帰った。

JREバンク初めての4割引き優待券をゲット!

 

9月

・親友の徳田に高輪ゲートウェイのNEWoManで遊んだ、相変わらずおしゃれ。ニューエラのキャップを2週間に1回購入しているらしい、すげぇ物欲。

大阪万博に行ってきた、PASONA館(鉄腕アトムのやつ)が3カ月前予約で当選した。なによりも親友のKと一緒に大阪観光できたのが良かった、たこ焼き食べ比べ4種類した。

・7年ぶりにソープにいった、吉原に行くのも初めてだった。駅から車送迎も初めての体験、20歳の女子大生、中田氏もさせてもらえてめちゃくちゃ興奮した。しかも3万5千円。たまにこういう遊びも大事だと思った、それでも一年通して金も増えているし、年1で体験するのは分にはいいかもしれない。

 

10月

大朝日岳に登頂。前日に年休して、夕方5時頃に寒河江市に到着、素泊まりの宿で一泊、深夜2時に起床して朝4時に登山開始、往復11時間かけて登った。序盤から靴擦れを起こし、復路では膝関節が痛くなりすぎて心が何回も折れかけた。。日帰りで下道を6時間かけて帰宅。

・財布紛失!免許証、クレカ、現金、保険証が入ってたのでほぼすべて失われた。次の週末には免許センターに行き即日発行しに行った。彼女から貰った財布がなくなったのが一番の痛手。

 

11月

・朝活を習慣化にしたいと思い、基本的に週末はランニング、平日はHIITをすることを始めた。体力向上と午前中の仕事のパフォーマンスの向上を実感することになる。

・誕生日月にまさかの霞ヶ関に出張。同じように地方から東京に行きたい職員いるんだなというのを実感、負けてられない。そして幹部職員と話して希望を伝える事は出来た。東京に戻りたいという想いがさらに強くなった。

 

12月

・新型RAV4が発売。ディーラー2社に見積もりをして希望金額で購入をすることができた(スタッドレスタイヤ半額付き)次回の異動で東京なら車はいらないけどその時は売るし、地方ならRAV4を乗る。

・人生初450万突入。今年も差額支給があったのは有り難かった、今年は去年と比べて年収が45万増加した。

 

 

2024年を振り返ってみた

今年も残すところあと2日。

晦日は恒例の格闘技観戦をするので、すき焼き肉(前沢牛)と食材、酒の調達をした。

さて、今年の一年もざっくりと振り返ってみよう。

 

1月

・年始は実家に帰省して、親友と遊ぶ。1人は原宿エリアでペルー料理を食べに行ったり、そのまま渋谷に行って居酒屋で飲んでいるうちに風俗いくかー!ってノリになり人生初の”おっぱぶ”に辿り着いた。諭吉があっという間に飛んでいった。でも今でも強烈な思い出になっているのでプライスレス。

・もう一人の親友とは、目黒区エリアで釣り堀居酒屋で釣りを楽しみつつ談笑、その後はサウナに行ってまったり。

二子玉川の本屋にふらりと立ち寄った際に手に取ったITパスポート試験の参考書。せっかくだから今年は挑戦しようかと思って購入した。

 

2月

・エアコンが安い時期、購入の検討を本気で考えていたが、人事異動がいつになるのか不透明なのでとりあえずは保留に。ダイキンが欲しかった。

・洗濯機がボロすぎてお気に入りのブランド服も穴を空ける始末だったため、ドラム式洗濯乾燥機を購入(30万円のところ16万円代で購入)わが家に洗濯革命が起きた。

・人事異動今年は移動無しと告げられた。その際に資格試験に挑戦しないかと言われたので勉強材料を取り寄せたが(資格条件を満たしていなかったので保留中)

 

3月

・人生2度目のわんこそば、111杯を食った。はち切れるかと思った。でも1回目よりは余裕だったように思う。

・サンマラーメンを食べに大船渡の黒船セカンドへ。普通に王道のメニュー頼めばよかったと後悔。

 

4月

・新年度、新しい役職をもらう。昇進。気持ちを新たにと、社会人の基本が書いてある「入社1年目の教科書」をkindleで購入。出勤時間は若手の誰よりも早くなった。

・彼女の誕生日、イタリアンレストランを予約。誕プレは時計。

・大規模な山火事現場を見た、ヘリコプターで消火活動していたのを思い出す。

 

5月

・GWなので帰省、また親友二人と遊ぶ。人気レストランをだいぶ前に予約。

赤坂の東京サウナで整ったりと東京lifeを満喫。

・数か月ぶりの愛犬に会ったからかやけに無邪気で相変わらず暴れん坊であった。

・車で600キロかけて帰った。高速料金とガソリン代で普通に新幹線の方が割安だなと。まぁ車でショッピングとかラーメン屋行くのは新鮮で良かったけど。

フレッドペリーのポロシャツがネット通販でめちゃ安く売ってから購入したけど、偽物だった。2着で1万円。勉強代である。

 

6月

・スカーゲンのスマートウォッチをセール価格で購入。俄然時計の物欲が湧く。

・サーモン祭に参加。

・暇を持て余し、特に思い出がない。

 

7月

ITパスポート試験の勉強開始、会社の方で通信講座STUDYing(スタディング)と提携していたので、参考書と同時進行。試験目標9月に設定。

イカ王子の破産を知り、鱈フライを買いに行く。

朝倉未来が平本連にKO負けを喫する。現役引退を表明。

 

8月

日経平均急落4451円の下落率2番目の大暴落を経験。ちょうど現金が無くて、資産が暴落して、本当に現金をある程度確保していない投資をするべきではないなと、投資方針を改めるきっかけになった。

・真夏。エアコンを買わなかった代償で家で勉強が出来ずに図書館で土日は勉強をして過ごす。

・後輩ちゃん(18歳の女の子)が俺のためにプリンを購入してくれる事案が発生。

 

9月

・同期の研修会。同期が既に結婚してた。めでたいねー、どこでも出会いある。

・恒例行事のSUP、慣れているから恐怖心も無く普通に楽しい。

・山形旅行、スイデンテラスでサウナ満喫、山形ラーメン旨すぎて感動。初のぶどう狩り。

ITパスポート試験を11月に延期(普通に受からないと判断)

 

10月

・初の早池峰山登頂。何十回登ってても登頂だけは初だ。八幡平に登って100名山の登山に目覚めたけど、足の股関節、膝を痛めたのでストレッチしていかないと多分ふつうに100名山は無理。というか登山靴がガタがきてツルツルで何度も転倒しかけたので買わなくては。

・Patagoniaのメトロベストとセーターを購入。

・お気に入りのハンドメイド品のグラスを割る6,540円を払う。

 

11月

ITパスポート試験の12月に延期(新シラバスに対応するために)

平日も有給申請して休みの間は大学の図書館に行って学生に交じりながら、学食も食べながら勉強。

朝倉海UFCタイトルマッチ、衝撃の2Rバックチョークで一本負け。

 

12月

ITパスポート試験の猛勉強、試験の直前期に入り合格圏内にはいってきて感覚を得たので楽しみながらストイックに勉強に集中出来た。

・総合得点625点(各科目300点以上)で合格!!今年の1月に挑戦を決意して、年の瀬にかかる直前まで奮闘し続ける羽目になるとは、、普通に5割の人が受かる試験とは思えないぐらい、知識をフル動員してじっくりと考えないと受からない国家試験だと感じた。何より一発合格が嬉しすぎる。試験は7500円もするからね。認定証が届くのが今から待ち遠しい。

・クリスマスは焼肉とサウナと美味しいケーキ。あとはプレゼント交換はswitchのゲームと美容液(全予算2万円以下)

 

2023年を振り返ってみた

さて今年も、もう僅か数時間で終わるわけなので、毎年恒例の振り返りをしてみようと思う(2021年頃からやってる?)

意外と覚えていないものなので、iPhoneのアルバム月別から写真と動画を見ながら、ピックアップしてみよう。

 

1月

年始は盛岡の神社でお参りいったあと、夜は彼女とイルミネーションを観にいくために牧場の高原に行ったようだ。寒くて凍てつくような思いだったけど彼女が楽しそうにしていたからそれでいいのだ。

 

2月

・真冬の川の近くにあるテントサウナを体験。死ぬほど寒いけど、テント内で薪をくべて温度を高くする楽しさ、極寒の野外と違い、テント内はじわじわと温まり汗がぼたぼたと落ちていく不思議な経験をした。野外が寒いから水風呂無しでも充分気持ちいいけど、周りが氷柱があるような極寒の川に飛び込んだのは今年の前半では一番の思い出。

・親友が職場を辞めることを報告しにわざわざ仙台からうちに来た、1万円もする高価なカニを買って鍋で茹でて酒と共に流し込むように夢中で食べた。割愛はするけど、たくさん話をして職場を去る際に夢を託されて泣いてくれた。あいつの分も俺は頑張らなくてはならない。

 

3月

トヨタのディーラーローンが5.9%と高いため、借り換えローンのためにJAバンクに移行した。色々と手続き等が面倒だがこれで一気に資産形成上は有利にはなった。

送別会に誕生日プレゼント探しに何かとお金が出ていく月だなと感じた。

 

4月

・彼女の誕生日月なので小旅行で日帰りで弘前公園の桜をみにいった。暖かいことと強風で例年よりも桜のピークが早くて少し残念だったけど、喜んでくれる彼女は本当にイイ子だなと感じた。

・異動しなかったので、同じポジションで2年目。ある意味で気合いが入って仕事をガンガンやり込んで現場にバリバリ出てたな。

 

5月

母と兄がこちらに来ると旅行計画あったけど、兄の奥さんがこのタイミングで妊娠が発覚。旅行計画は白紙に。

・10年ぶり以上の歯医者へ。。行く前の恐怖感がヤバかったのを覚えている。

案の定、虫歯があって、なんと4本も見つかった。一つはかなり奥まであるので進行させてしまうと次は抜歯の可能性があるとか、、、ともかくすべて治療ができてマジでよかった。

 

6月

研修で秋田まで行って、とてつもない大きなスギの伐採をみる。現場仕事をする分にはやりがいがあって成長も出来そうなのでいいなと思った。

瓶ウニの季節、今年も飽きるほどウニを食べまくった。

 

 

7月

福岡、熊本、佐賀旅行に行った。サウナのミシュラン獲得の予約必須の宿を半年前から押さえることができた。人生でここまで充実したサウナ体験は初めてだった。上質なホテルでゆっくりと贅沢な時間を過ごすのはお金の使い方としてよいなと思った。

認知症が進んだおばあちゃんが老人ホームに移ったときいて訪問、元気そうだけどやはり寂しそうにしていた、生きているうちにもっと会いに行かなくては、、

・毎年恒例のSUP、海にも潜った、最高の夏を感じた。

 

8月

・交際記念月。ちょうど1年目なのでフランス料理店で料理を堪能した。

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を鑑賞

・NISA積立投資を開始

 

9月

飛行機を使った出張で札幌へ。研修内容がハードなのでかなり試されたが経験できてよかった。

数年ぶりに初めて北海道で先輩と会えた。超忙しいスケジュールのなかも北の聖地といわれるサウナに入って今年一の整いを経験。

・同期と最後の全体研修。かなり不安と緊張(何か発表やら試されるのでは?)と感じていたがめちゃくちゃ緩くて、1種採用の同僚とも話を色々できて勉強になった。将来は海外勤務も視野に入れて頑張りたいと思った。

 

10月

初めての下北半島。車で片道4時間半。往復9時間の苦行。

大間にいって本マグロを食べたのがハイライト、あと北限のサルがそこら中にいる(笑

・盛岡のリニューアルオープンしたばかりの動物園へ。狐がかわいかった。

岩手山登山を同期で集まってした。しばらく筋肉痛で何もする気にならなかったけど本当に行けてよかった。

 

 

11月

・シカの頭を拾ってきた、ハンティングトロフィー的な物を作ることを決意。でかい鍋とバケツコンロを購入して外でぐつぐつと煮込んだら、気持ち悪いウジ虫と怪しい匂いがした、、

・仙台のサウナミシュランの施設「竜泉寺の湯」に行った。

 

12月

洞窟探検に行ってきた、日本一奥行きがある鍾乳洞探検でガイドを雇って本格的に冒険をした、ほふく前進や四つん這いにならないと通れない、泥と汗にまみれながら格闘し本気で面白かった。

・本州最東端の「とどがさき」にも翌日いってきた。

バルミューダトースタープロを1万円値引きで購入。

 

 

 

投資家になったよ

20代に様々な職種を経験して、全国各地いろんな場所に出かけ、たくさんの人と出会ったことは20代の振り返りの記事で書いた通りである。

 

 

そんな僕は、30代になり、20代はとにかく自身にお金を使う(ファッションだの、旅行だの、趣味だの)自己投資に使うフェーズだったものは、次第に変わっていき、お金が自体に働いてもらい収入を増やすいわゆる本物のマネー投資に興味を持つようになった。

つまり、あらゆる経験を一通りしてきたので、これからの未来に向けては現状の満足度を超える事は難しいと考え、一旦わかりやすく1千万程の資産形成をして更なる違うライフステージへ移行するためにお金を使っていこうと思ったわけだ。

 

目標は10年で1千万円の資産形成。

 

目標は高い方がいいし、明瞭な方がいい。

僕は10年後41歳だが、その年齢で資産が1千万円ある未来は、とても明るい未来だと思えるのだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査(令和3年)」によると、40代単身世帯の平均貯蓄額は818万円、40代二人以上世帯の平均貯蓄額は916万円です。 中央値40代単身世帯で92万円、40代二人以上世帯で300万円となっています。 なお、いずれも貯金だけでなく株式や投資信託、保険なども含まれた金額です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

上記のとおり、中央値の現実は40代(40歳~49歳)はせいぜいこの程度が圧倒的多数、そもそも、金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(令和4年)」によると、株式などを含めた金融資産保有額で、1,000万円以上1,500万円未満の人の割合は、一人暮らしの人で7.3%、二人世帯以上で10.8%

という上位10%以内に食い込む資産形成エリートともいえるだろう。

 

 

さらに!年代別に見てみるとこんな感じ。

■ 金融資産保有額1,000万円以上1,500万円未満の年代別割合

年代 一人暮らし 二人以上世帯
20代 1.9% 3.6%
30代 6.8% 8.7%
40代 12.0% 10.0%
50代 7.7% 11.6%
60代 9.2% 10.9%
70代 7.8% 12.7%

 

どの世代を見ても、資産1千万円あるというのは、珍しいことなのだ。

 

投資の世界では有名な計算式がある、それは

資産形成 =(収入 – 支出)+(資産 × 運用利回り)

これをひたすらに実践していけば、おのずとお金持ちになる、いたってシンプル。

 

まずは生活防衛資金(約半年間の生活費)を貯蓄➡節約術をマスター➡月ごとの収入支出を把握➡余った余剰金を貯金ではなく投資に回す➡高配当株などで配当金が増える➡生活に余裕が出る➡お金の心配をしなくなる➡心理的なファイヤー達成➡人生の選択に自由が増える➡幸福(笑)

 

さて、ここからは現実的なプランの話。

10年間で1千万円を貯めるには現金貯蓄ならば単純計算で、1年で100万円、1ヶ月で8万3000円強を貯める必要がある。

利回り3%の投資信託でやるなら7万2千円

5%なら6万5千円 7%なら5万9千円ずつを月に積立投資すれば1000万円になる計算だ。

 

 

だが普通に考えて、現実的に多くても5%がいいところだろう。

月々6万5千はかなりキツイけれど、ボーナス(年間60万)を生活資金として切り崩すというのであれば、できなくはないな。

あとは、インデックス投資だけではなく、日本株高配当や米国高配当のETFなどで、定期的に配当を貰いながら資産をつくっていく方が自分の性格にもあってそうだなと感じている、個人投資家株式投資をやっていくなら長期投資をしなくては勝てないと思うので、10年、20年と福利効果の力で資産を増やしていくことが大事なのは言うまでもないが、やはり人は移ろいゆくものだし、20年間もずっとご褒美も無しに課金し続けるのは、性に合わない。僕は配当金を月3万円は欲しいし、それも同時目標として投資を続ける方が良いと思っている。

配当金利回りを仮に「年率4%(税引後)」とした場合、配当金を月2万~月3万もらおうとするためには、600万円~900万円必要なのだし

そうなると、積立NISAでインデックス投資をする金額を押さえてでも、配当金を生み出す株にお金を回していった方がいいのではないかと現時点ではそう考えている。

 

まぁもちろん、業績の悪化によって配当金を減らされてしまうケースもあるので、必ずしも約束された配当金が分支払われるわけではない点に注意なのだが。。

 

沢山書いたが、興奮している間はうまくいかないし、現時点ではわかっているようで分らないことだらけの投資の世界に一歩踏み込んだだけなのだ。

直近でいうと、NISA口座と解説し、S&P500の積立を開始したのと、暴落した楽天の株を50だけ購入しただけの小さな小さな投資家でしかない自分。

 

投資家人生として今の目標は41歳までに総資産1千万円を築き上げること、そして投資かとして10年目を迎えて、自分なりの酸いも甘いも噛み分けた上で最適なポートフォリオを作ることができたらなと胸を躍らせている。

じっくり、ゆっくり、コツコツと、焦らず、情報に敏感に、リスクも上手に取って

1つ1つ資本主義社会の階段を登っていこうと思う。

2022年を振り返ってみよう

1年まるまる更新しなかったが、これもまた俺らしくて良いな。

もはやこのブログの存在すら忘れかけていたが、、、

因みに今までブログは高校1年から始めたのを含めていくと、4つ目になる。

アフィリエイト目的でもなく、知人に公開するものでもなく、不特定多数に見せるものでもなく、あくまでの個人の記録でしかないので、自分しか閲覧者は居ないはず。

 

2022年12月30日 晦日(金)

国家公務員となって、はや2年目、明後日には3年目突入か。

今年の正月休みは13連休を取得したものの実家に帰省することもなく、自分の時間を有意義なものに使おうと思い今に至る。

明日は、RIZIN vs ベラトールの全面対抗戦が行われるという、格闘技界(JMMA)にとっては歴史的な一日になる日であろうから、早くからUNEXTで早割でPPVを購入しておいた、明日は一日中格闘技にどっぷり浸かるため、1年の振り返りを今日行う事にする。

 

 

1月

正社員、国家公務員として初めて正月に帰省。誇らしげに名刺を配るw

義理の兄から「寒くて大変でしょ」と要らない同情を受けてイラっとした記憶がある。

タラバガニとホタテを持って帰ることにした。

銀座でルメッカを例年通り受けた、湘南美容外科二子玉店でクソ医者に当たり、大損を喰らった。初めての満額ボーナスに浮かれて金を使いすぎた1月だった。

仕事先に戻る前日に、セフレ関係のなつきとホテルinそこから彼女とは会っていない。

 

2月

23万円で買ったキャノンディールのバットボーイ1をメルカリで15万円で売却、実際には売れたのは2月、そのために交通費往復で3万円以上とメルカリに売上金を持っていかれてるから実質の利益は10万ちょい。

全国の職場に散らばった同期たちとコロナ禍のためWEB研修を行った。

だいぶ前から欲しかったアクアリウムに手を出した。メダカ水槽エンジョイ開始。

 

3月

初めて職場近くの海で船釣りを敢行。鱈は沢山釣れたが、酔いがひどく、何度か嘔吐して終始グロッキーであった。

初めての送別会、初の久慈にも行ってきた、煮干しラーメンうまい。

 

4月

職場内の異動。1人office 一人時間。スマホ時間。エンドレス。

高い目標と忙しくないと気が滅入ることに気が付き、プロジェクトチームに参画。

 

5月

GWは弾丸北海道、23時間だけ北海道に滞在という水曜どうでしょうバリのネタ旅を敢行。念願のすみれラーメンに行けたのは感動。youtubeララランダーズと出会う。初めての推し活。プレミアムナイルワニが届く、半年ぐらい待った約2万円。

家族が来る、青森旅行。奥入瀬渓流十和田湖星野リゾート、美術館素晴らしかった。

 

6月

なぜか匂いにハマりだす、色んな消臭スプレーを試してみる。けっきょくセルジュルタンスの金木犀の香りで2万弱するものを新宿伊勢丹メンズ館で購入。

天心vs武尊 THEMATCH東京ドームにて観戦。

9999の10万のメガネ購入。

大好きな愛犬に最後に会ったのは今年の6月か、、、

 

7月

安倍晋三元首相まさかの凶弾に倒れる。

同期で初めて親友と呼べるほど、仲良くできた人ができた、かげにしくん。お互い研修後飲み会2次会の後にホテルで朝4時まで語り合う、かげにしくん号泣。

サップに挑戦、面白くてハマりそうだ。

初めての監督用務、炎天下死にそうな暑さだった。

 

8月

マッチングアプリに手を出す、2万課金、ガチで3カ月間やりきることを誓う。

2週間後には100いいね近くあり10数人とメッセのやり取り開始。

自分がハゲていることにようやく自覚した、ショックだった、AGAクリニックを受けてハゲ治療を開始することに、、、

大曲花火大会に同期といく、無念な事に大雨で残念な結果に。

約1年ぶりに彼女ができた。

 

9月

怒涛のデートラッシュ、8人くらいとデートしまくった、もちろん奢ることになるのでお財布事情が痛かった。

夏休みを利用して九州のおばあちゃん家に数年ぶりにいく事に。認知症はひどいが、相変わらずパワフルであった、あと何年会えるか分らないので、毎年帰ろうと誓う。

福岡のビジホで宿泊してたら近辺でビル火災、屋台料理屋に行ってご飯食べてたらスウェーデン人と韓国人と仲良くなる。盛岡、大阪の夫婦とも交流。

2016年ぶりに藤木と熊本で再会、ホテル業のオーナーになっていてお互いに刺激を受けた。

 

10月

彼女と青森旅行。立佞武多すごかったなぁ。

煮干しラーメンは「ひらこ屋」が間違いないと確信。

家で初めての焼き肉プレートでの焼き肉開催。仕事場ではジンギスカンでの飲み会。

 

11月

新海誠の「すずめの戸締り」が公開初日から見たくて有給取得。

はじめてコーヒー豆を全自動コーヒーマシンで自宅カフェの念願を叶えた。

同期と後輩でBBQ。

彼女が居るけど、33歳の秋田美人身長173cmの子を自宅に泊めてデートをした。

 

12月

念願の高級炊飯器をゲット、kindlepaperwhiteをゲット。ニンテンドースイッチゲット。

W杯に熱狂の日々。

ララランダーズ解散に呆然とする(12月29日)

モンハンにハマる、←今ここ

 

 

20代最後の日に20代の10年間を振り返ってみた。

 

今日は20代最後の日。

後、数時間後には30代に突入。

時より人に言われる「顔が若いから20代前半かと思った」という、喜ばしいかどうかはさて置いて、自他ともに認める童顔な自分にもついに、年齢的には結構いい歳した大人になるのだ。

さて、年齢の区切りには「青年」は15~24、「壮年」は25~44、「中年」は45~64らしいので、青年時代を過ぎて早6年が経とうとしているのだとさ。

 

 

20代をざっくりと思い出に残っている(印象に残っている)ことを切り取って、書いてみようと思い、久しぶりに筆を執った次第である。

 

【20歳】

成人式は行ってなかった、地元には友達と呼べる友達がいなかったので不参加であった。短大時代の2年生の頃は、アバ〇〇コースというスピリチュアルな世界観にドはまりしていた時期だった、元はと言えば須藤元気さんに強烈に憧れを抱いていたことが事の発端だと感じている、お金もないが熱意と突発的なところだけはあるので、親を説得してお金を出してもらい、2週間程アメリカのフロリダ州に行ってセミナーに参加していた。費やした総合金額はおおよそ40万ぐらいしたんじゃないだろうか。

初めての彼女が出来たのも20歳の時、yahooのマッチングサイトで出会った1つ年下の女子大生、初体験もこの歳だった。4大に進学する気はあったが全く勉強をしなかったのでそのまま短大を卒業、就活をしなかったのでそのまま、フリーター生活へ突入。

派遣バイトに登録して日雇労働者経験をして、社会の底辺を味わった。ある日の工場バイトで知り合った3歳年上の女の子と交際に発展(大学生だという事を騙して)したので初めての二股をする。

 

【21歳】

父親に専門学校に行きたいとお願いし、21歳の春からまた再び学生に。

今度こそはちゃんとした仕事に就きたいと思い目標は〇〇省のレ〇ジャーにした、あまりにも勉強するモチベーションが続かず、けっこう見た目派手な感じでちゃらんぽらんな学生でのらりくらりと過ごしていたように思う。夏休みには1カ月間もの間、白馬岳の白馬山荘で住み込みでアルバイトをした。

 

 

【22歳】

春休みに友達と熊本のおばあちゃん家に行こうと思い立ち、ロードバイクで東京から走り出した。結果的に東京、神奈川、静岡、愛知、奈良、兵庫、岡山、広島を走ることができた。我ながらよくやったと思う。広島で膝が壊れて、そこからは新幹線で熊本まで上陸、その後は鹿児島の桜島ロードバイクで一周したのも良き思い出。

夏休みは石川県の白山の山小屋で約1ヶ月住み込みバイト。

就活の時期、公務員試験を専門科目だけしか頑張らなかったため不合格。

 

【23歳】

アメリヨセミテ国立公園で環境教育プログラムがあると知って1週間程、渡米。

アク〇〇レ〇ジャーに応募したが、書類選考すら通らず、そのまま訳わからん友人の訳わからん営業会社に入社。約二カ月余りで無理だと感じて辞表を叩きつけて退社、その後に就活をリラクゼーション業界に絞って2社から内定を貰う。

8月~10月の期間に日〇協でアルバイト、初めての収〇調査、過酷さを肌で実感。

ベンチャー企業に就職、初めてまともな職種にありつけた瞬間だった、田園調布に配属、同期と社内恋愛で付き合う。そこそこ楽しい時期だった。

 

【24歳】

二輪バイクの免許を取得。

入社1年目の夏頃に骨を骨折、入院&手術で労災認定されたので無職ながら月給を頂く貴重な経験をした。ちょうど、仕事をしていてもあまり身が入らない時期で、本当にやりたいことは、他にあると模索していた時期。入院期間中に意を決してもう一度公務員試験を受け直すことにした。専門学校にも特別授業を受けさせてもらった。

 

【25歳】

骨折を気づかってもらい負担が少ないとされるストレッチケアの店に配置転換を命じられた。後楽園に進出。最高の人間関係の中で仕事が充実、同僚の女の子に恋をしていた。しかし今まで最も通勤は大変だった。

長期休暇中を取って彼女と初めてのインドネシア、バリ島や大阪旅行が楽しかった。

 

 

【26歳】

親友を一方的に攻撃しまくり相手のメンタルを壊してしまう、絶縁状態を経験。

箱根でアクレンの募集があることを知り、自分史上最も力を入れて書類を作成した結果、書類審査と面接試験をクリア。ARになれることに喜んだ。

実家で愛犬を飼うことになり、兄弟でお金を出し合った。

マネジメント試験を高得点で一発合格を勝ち取り、店長として働く。その後、新宿に異動した後また店長として2月まで働く。3月は実家の最寄駅近くの店で勤務。

初ソープを経験、しかも7万円代の超高級なやつ。

箱根に引っ越し初めての一人暮らし、初めてのデスクワーク。

民間と行政の仕事のやり方が全く違うので困惑していたら半年が過ぎていった。

入省1年目の春初夏に官用車で物損事故をやらかす、修理代請求で70万程の損害を出す。

同期とお局の陰湿さに辟易した日々を過ごす。

 

【27歳】

勉強しなきゃいよいよ後がない時期に突入。しかしあまり環〇省の仕事のやり甲斐の無さに絶望、徐々にモチベーションが下がっていく。

そんな時期にも彼女をつくってしまいさらに勉強に精をだせなくなる悪循環。

この時が20代で一番、いろいろと苦しかった時期かもしれない。

更新時期が迫った時に所長からは「更新が難しい」と言われ、やけくそになりこちらから1月に退職することを決意。(在籍期間1年10カ月)

 

【28歳】

2月からは完全無職。何もかも失って、実家へと戻る。

猛烈に勉強、勉強、勉強に費やす。

国家公務員試験だけではなく、地方公務員(市、県)も独立行政法人も、とにかく専門試験が共通ならどこでも受けていた。

猛烈な勉強の甲斐あって、無事に最終合格を勝ち取る。

28歳の1年間だけは20代で唯一彼女が居ない時期だった。

 

【29歳】

新車(380万)を購入。親戚一同に盛大に祝われた。

バイトを掛け持ちしてめちゃくちゃ働いて何とか社会復帰。

3月に沖縄八重山諸島の離島めぐりで5島を制覇。なんと彼女もつくってくる。

大阪、京都と彼女とデート20代でもトップクラスに最高の時間を過ごした。

初めての東北、岩手で初勤務。仕事のイロハを22歳の先輩に教わる日々を過ごす。

ある事業で発表者に名乗り出たことが高く評価され、人事評価Sを頂く。

半年間の試用期間を終えて、本採用となり本物の国家公務員となる。

新築同様の官舎で最新の暖房器具や家具に囲まれQOLの高い日々を謳歌している。

 

 

本当にざっくばらんに記憶の断片を回収して、思いつくままに筆を走らせてみた。

20代の想い出は1冊の本でも収まらないぐらいの濃縮な人生だったように思う。

だから、本当はこんなもんじゃないのだけれど、特に印象に残ったことだけを書きだすとこんな感じになる。

 

ありがとうございました。20代の青春の日々よ。

全行程を駆け抜けてきた実感はこれと言ってないが、それでも他の人よりはアクティブに色んなことを経験した10年間であったと自負している。

 

料理、筋トレ、カメラ、映像制作、ダンス、キャンプ、登山、恋愛、瞑想、ストレッチケア、ボディケア、健康管理、読書、映画、音楽、自転車、温泉巡り、勉強、ファッション、浮気、絶縁、大怪我、手術、国内・海外旅行、美術館、愛犬、バイク、スピリチュアル、自己啓発、店長、ボーナス、正社員、アルバイト、就活、営業、ベンチャー企業、転職、派遣社員契約社員、非常勤職員、日雇い労働者、パワハラブラック企業、無職、ニート、風俗、不合格、合格、昇給、昇進etc....

 

本当にありとあらゆることを経験できたと思う、その中で忘れ去った物もいくつもあるけど、それでも自身の血となり肉となった経験は今後の人生に必ず役に立つだろう、30代へと続く我が人生がこれまで以上に実り豊かな良き人生へなるよう一生懸命に勉強しながら時を前に前にと進ませていきたい。

29歳になり2カ月経って思うこと。

2021年になった。

今年は30歳になる節目の年であり、国家公務員として働くことになる、我が人生で大きな意味を持つ年となる。

 

28歳から29歳になる直前に書き記した、これまでの20代の振り返りはもう行う必要はない。私は、着々と人生の第二章を生きているからだ。

これからの激動の第二章は、これまでの人生よりも更に輝いて素晴らしいものになると確信している。

 

さて、29歳になってから約二カ月弱で何が起きたかを書き記しておくことにする。

まず、合格をした場合は「やりたいことリスト」を作成したのでそれらに沿って、できるタイミングで達成していた。

それらは、以下の通りだ。〇が達成で空白は未達

 

1.海外旅行、国内旅行
〇2.友人と遊ぶ
〇3.美容系に力を入れる(ほくろ取る、にきび、しみ抜きetc)
〇4.髪を染める
〇5.時計を買う、ヘッドホンを買う、服、靴を買う
〇6.iPhone12を買う
〇7.宇宙兄弟全巻を買って一気読み
〇8.気になる本を大量購入して読みふける
〇9.親戚一同で祝賀会
10.異性との交遊・彼女作り
〇11.テント泊・キャンプ・登山
〇12.学校に報告、お世話になった人へ報告する
〇13.映画三昧
〇14.施術を受けに行く
〇15.アルバイトで稼ぐ

 

ほぼ、コンプリートしているのである。

いかに濃密で充実した二カ月を過ごしているのかが分る。

 

今では、上記のやりたいことは私にとっては普遍的な日常にすら思える。

しかし受験時代は制約がかなり辛く、交友関係など皆無であった。家族とも話す事なんてほぼ無かったので一日無言のまま独り言だけで終わるなんてことがある日常で無味乾燥な刺激のない日々であったのだ。例えば、映画やドラマが見れる時間は無い、そんな時間があったら一問でも多くの問題に取り組むし、何より勉強時間外の事に時間を費やすことに罪悪感と切迫感と危機感と焦燥感が感情に渦巻くので、はっきり言って娯楽を楽しめるメンタリティではないのだ。つまりある種の神経症に悩まされていた。

 

最終合格を経て1週間が経過したころだろうか、ようやく上記のリストを1つずつ楽しめるようになってきた。半沢直樹シリーズ下町ロケットや逃げ恥などの人気ドラマを享受したり、鬼滅の刃のアニメを全作品楽しんだり、映画館に出かけたり、プライムビデオで映画を一日に3本ぐらいのハイペースで消化したりまさに、娯楽に浸りまくった。幸せであった。普通の人が普通にドラマや映画を堪能したりする日常が、私は1年間ほどは無かったから、水が与えられなくなった植木鉢の土は枯れていて、常に水を欲す状態から、ふいに恵の水が降り注いだら水分をグングン吸収するだろう。それが乾きが満たされるまで水を吸い続ける。当時の自分は娯楽という精神的な栄養素が枯渇していた。だから朝から晩までずっと娯楽に勤しんだ。必要な栄養素を欲する飢えたハイエナのように娯楽にがっついたのだ。振り返ってみても充実且つ必要な時間だったように思える。

 

思い入れのあるリストはやはり物的な物よりも人とのコミュニケーションが多い。

代表的なのは親戚一同での祝賀会である。

某高級鉄板焼きを予約して、親戚一同で祝った。1人3万ぐらいするコース料理を10人で集まり食事。祝い金やプレゼントも頂き、本当に嬉しかった。

自分の人生を変えるために一生懸命に頑張ってきたつもりだけど、近くの人にも喜びを与えられたと思う。それが誇らしいし、私の人生の最高の瞬間であった。

 

また、勉強しかやってこなかったため、この一年間は人付き合いがすっかり疎遠になってしまった中で親友や友達やお世話になった方への報告をしたことも大きな出来事だ。

私はこれまで、非正規雇用で働いていて常に将来のビジョンが見えない中で20代を過ごしていた、卒業してからというものうだつの上がらない日々を過ごし。劣等感に苛まれ「〇〇は今何している?」の質問に恐怖すら感じる始末であった。

 

そのためFacebookの更新では自分の職歴など書けないし、誇れることも無いし。同窓会なんてものが開催されたら出席する気などさらさらない。今は違う。胸を張って国家公務員であるといえるし、言った瞬間に相手が驚きの表情に変わることを目にすることが多くなった。

【安定した地位と信頼の職に就いている自分】そういう自分に心の底から絶対的な精神の安定を内深部から支えているのだ。

私は、過去の記事でもふれたが、学生から社会人なり喪失した9年間を過ごしているうちに神経症になっていた。安定した職に就いていないため未来の不安に心が押しつぶされそうな、なんとも耐え難い気持ちになる神経症のことだ。

それがいつも自分の心の隅に存在していて、それがどこかで最後まで自分に自信を持てない理由であった。だから恋人との時間や親友、家族といても不安定な自分がいた。

でも今は違う。再三にわたって言うが、第二章の人生がスタートしてからは、漠然とした自分の将来の不安からは解放された。

初対面の人と会って自己紹介するときも、友人に会って最近何してるのか?と聞かれた時も、家族と未来の話しているときも、堂々と自信に満ちて自己表現をすることができるようになった。これは精神的な革命だ。「自分が変われば世界は変わる」と聞いたフレーズがあるが、まさに自分を変えた瞬間に未来も変わって、付き合っている人とのやり取りも変わってきた。もちろん理想のいい方向へと。

Facebookで合格の報告をした、5年ぶりの更新である。

いかに20代が暗黒であったかを、この時間経過で想像するに難くない。

5年間ぶりに更新、5年前は学生だった専門学生。お気楽な身分だった、だから海外旅行まがいな記事を更新していた。でも卒業していい会社に就職したわけでもないので、そこからの5年は正直、触れられたくない日々を過ごしていた。

しかし、合格後に意を決して国家公務員になることができたと報告した。見ていない人が大半だろうけど、その中でも結構の人が驚き祝福をしてくれた。存在を消した5年間からの解放であった。私の生きている証明、それも活躍してキラキラと輝く生きた証明がFacebookの更新であるのだ。

 

以上の様に、これまで自分に関わる多くの人に自分の夢の達成報告をしてきた。

それは様々な反応が見られた、大抵は「すごいね、おめでとう、よく頑張ったね、これから頑張って」というポジティブな反応、または男友達は嫉妬や悔しそうな表情も垣間見れたそれはそれで、最高の瞬間である。なぜなら悔しいと思うということはその人よりも上にいる事の証明でもあったから。マウントを取り合うのが男友達の基本コミュであるのでこれは最高に栄誉な瞬間なのだ、これは女には分らない感情だとは思うが。

 

なによりもこれらの、友人から得られるリアクションに対して自分は、少なからず自分に誇りを感じたし、人から賞賛を受け、凄いと認められるという経験は何事にも代えがたい人生の幸福の瞬間であるのだ。その最高で幸福の祝勝の瞬間を味わうが為に、高いハードルを用意して乗り越えるための努力と研鑽の日々を過ごしたといっても過言ではない。そんな並大抵以上のことを成し遂げる人は数少ないし、多くの人は出来ないのが普通。それでも自分を信じて最後まで諦めなかった人だけが、最高の感情を味わい、その後の人生の糧として強力に精神的な支えとなるのだ。

 

上記の事を振り返ってみて、改めて感じるのは。

夢を持つことの大切さ、夢を叶えるための道中が長く険しいほど達成感があることだ。

普遍的で月並みな事実こそが最も難しい、続ける事が最も尊いと今は感じる。

偉大な天才である宮崎駿監督がこんな言葉を言っていた。

www.web-freelance-life.com

 

宮崎駿「大事なものは、たいてい面倒くさい」

 

 

夢を叶えるための努力は面倒な作業の連続で地味。

だけど、人生で最も大切なことがそこにはある。

 

そんなことを前提に、私はこれまで以上に面倒なものと向き合い、人生をより良くしたいと思っている。