5月第二週振り返りと5月目標

 

5月。一番好きな月だ。

GWの影響からですっかりOFFモードになってしまいましたが。。

先月の合計勉強時間は29時間。

今月はかなり足りていないので、ここから挽回する必要はある。

f:id:bcsyelliy:20180513203140j:image

ざっとこんな感じ。火曜にグッと上がって次の日にガッと下がる

これはナチュラルで仕方ない、のかな。

平均勉強時間、37分。

4月16日~22日は105分だったので、だいぶ下がってる。

計画表の段階では、Maxで2時間30分の勉強は出来る計算になるので、結構さぼっているね。。

 

原因は?

朝5時50分に起きれてない。6時20分ごろに起きているので、朝の一時間のべんきょい時間は無くなっている。

晩御飯からの風呂の遅延。そんなに早くご飯作れない&食べれない。

筋トレを始めた。風呂の前か、就寝前の15分を費やすことになった。

モチベーションの低下。いわゆる中だるみ。目標とマインドセットが必要。

 

なので、計画表をまず

PDCA(改善)

平日(7時間30分睡眠と勉強2時間5分)

起床550

準備:ごはん、洗顔、ゴミまとめetc..650分まで

朝勉強 650分~8時00分1時間勉強(ポモドーロ休憩10分)

出勤:830

退勤:1715

帰宅:1730分~18

準備(掃除、風呂、洗濯、ごはん、筋トレ):18時~19

晩御飯:19時~1945

風呂:1945分~2030

準備:1930分~1945

勉強:2045分~22101時間5分勉強(ポモドーロ休憩20分)

ストレッチ&瞑想:2210分~2220

就寝:2220

 

 

土日祝(8時間30分睡眠と5時間30分勉強)

起床650

いろんな準備650分~730

朝ごはん:730分~8

勉強:8時~1120 1時間55分勉強(25分のポモドーロ休憩)

ダラダラtime(男子ごはん)1120分~1330

勉強:1330分~17 2時間30分勉強(合計30分はポモドーロ休憩)

ダラダラタイム:17時~18時

準備(掃除、風呂、洗濯、ごはん、筋トレ):18時~19

晩御飯:19時~1945

風呂:1945分~2030

準備:1930分~1945

勉強:2045分~22101時間5分勉強(合計15分はポモドーロ休憩)

 

ストレッチ&瞑想:2210分~2220

就寝:2220

 

変更点は

  • 筋トレを飯前にやること。
  • ポモドーロ休憩を挟み、より集中力と持続性を持たせるようにした。
  • 朝の勉強時間を少しあと倒しにした、出発時間に余裕があるため。

5月目標

教養分野→DVD基礎数学を、全て履修。

尚且つ、復習もする。

裏技本と受かる勉強本を同時並行に読んで、読了を目指す。

専門→夜に教科書読書。一日5ページは目標。